Hello Babies.

【2016年版】育児の強い味方!? Amazon ファミリー会員活用方法

Amazon ファミリー会員って? という方はまずはこちらの記事を読んでみてください。

www.hutago-ikuji.com

Amazon ファミリ = Amazon プライム

イキナリですが、Amazon ファミリー会員になると、 Amazon プライム会員のサービスをそのまま受けることができます。 おむつ、おしりふきの割引だけではないんです。 お急ぎ便が無料で使えるだけではないんです! (しつこい)

Amazon プライムで使えるおすすめサービス

  • Amazon プライムビデオ
  • Amazon Prime Music
  • Amazon プライムフォト

上3つのサービスが最強です。

Amazon プライムビデオ

プライムビデオはスマートフォン、タブレット、PC、テレビなどでインターネット環境があれば、見たい映画やドラマをいつでもどこでも観ることができるサービスです。 日本で有名なのは Hulu と最近話題になった Netflix でしょうか。

www.hulu.jp www.netflix.com

上2つのサービスとほぼ同じです。 提供している動画の種類に違いはあります。 Hulu と Amazon プライムビデオを併用している私の感想は、

ドラマ観るなら Hulu アニメ観るなら Amazon プライムビデオ

でしょうか。

映画ドラえもん、クレヨンしんちゃんの映画コンプリート率はすごいです! 子供にミルク飲ませながらドラえもんはコンプリートしちゃいまいた。

Amazon Prime Music

こちらは音楽ストリーミングサービスです。 スマートフォンで定額聴き放題というのが最近の流行りだと思いますが、プライム会員は無料で使えちゃいます。 自宅で子供の面倒見ながら Prime Music で音楽を垂れ流しておく。 掃除洗濯しつつ音楽を流せるので気分転換に最高です。

他のサービスを使えば月額1000円前後かかることを考えたら年額3900円のプライム会員がいかにお得か…

www.amazon.co.jp

Amazon プライムフォト

オンラインの写真ストレージです。 容量制限なし! 1枚あたりのサイズ制限なし!

つまり最強のオンラインストレージです。 写真共有も簡単にできるので、遠方に住んでいるおじいちゃん・おばぁちゃんに孫の写真を共有することができます。 詳しい使い方は

smhn.info

とかが参考になるかも。

ひとつだけ残念なのは、動画をアップロードするのに制限があること… 動画に関しては最大 5GB までしかアップロードできません。 といっても 5GB もあれば十分なんですけどね。

似たサービスとしては、 Google フォトがあります。

photos.google.com

Google フォトはアップロードできる写真は無制限ですが、1枚あたり画像にサイズ制限がかかります。サイズを超えたものは自動的に圧縮されるため多少なりとも画質が劣化します。 ただし、Google フォトはフルHD画質の動画までなら無制限でアップロードすることができます。 上手くサービスを使い分けることで、子供の写真管理を上手く運用しましょう。

私は、Google フォトを愛用しています。遠方の親とも子供の写真と動画を共有しています。

まとめ

いかがでしょうか? 年額3900円でこれだけのサービスを受けることができます。 月額にしたら300円程度! Amazon は我が家に必須のサービスとなっています(汗