Hello Babies.

【レビュー】双子育児で必須!? Weego 双子用抱っこ紐購入

双子用抱っこ紐の選択肢

新生児から利用できる抱っこ紐といえば、2016年4月現在、Weego (ドイツ) しか選択肢はありません。 おっさんが必死でインターネットを駆使して検索しましたが、他に首がすわる前から使える双子用抱っこ紐は見つけられませんでした。

購入先

Weego オリジナルサイトのみの取り扱いです。 www.weegobabycarrier.jp

※ Amazon / 楽天 では取り扱っていません。

Weego ってどんなメーカ?

ドイツ発のベビーキャリアの老舗メーカ。 日本ではまだ馴染みがない(おっさんが知らないだけかも)が海外では人気メーカーの一つ。 人間工学に基づいたデザイン設計で、赤ちゃんの安全と心地よさを保証します、とのこと。

詳しくは Weego オリジナルサイトをご覧ください。

www.weegobabycarrier.jp

商品注文から手元に届くまで

日本国内で取り扱っていないため、ドイツから直接発送されます。 おっさんの場合(東京)は注文から配達まで6日間で届きました。 EMS追跡番号が記載された発送確認メールが届くので、

EMS配達状況の確認 - 日本郵便

で荷物の追跡が可能です。かなりの安心感。 購入はクレジットカード(日本円)で支払いが可能です。

中身

ダンボールにしっかりと梱包されて届きました。 開けた瞬間の画像↓

  • Weego 取扱説明書(日本語)
  • Weego ロゴ入りの収納袋
  • ベビーキャリア本体
  • よだれかけ(?) っぽいの (未使用)

所感

生地自体は思ったより薄め。ただし縫製はしっかりしている印象。エルゴの抱っこ紐に比べるとややチープな感じ。

赤ちゃんはインナーとアウターの2重構造でしっかり固定される。 また成長に合わせて中のインナーの高さはボタンで調整可能。双子でありがちな未熟児で生まれた場合もケアできるとのこと。

実際の装着感↓ 首元をバックルで締めて固定するタイプ。意外としっかり固定されるため、赤ちゃんも安心してぐっすり眠ってました。 実際に嫁が一人で装着してみたが、特に迷うことなく一人で赤ちゃんをセットできた。

まとめ

  • エルゴと比べて生地がちょっと薄い
    • 通気性は良さそう
  • だが着け心地はしっかりしている
    • バックルなどはしっかりしており、嫁曰くエルゴよりフィット感があるとのこと
  • なれるまで装着に時間がかかりそう
    • 2人を順番に装着するので慣れるまで時間がかかりそうな印象
  • 首は割と固定できている
    • 写真撮影時の体重は4000gと3700g(推定)

お値段は決して安くはありませんが、1ヶ月検診で病院に行く際や、ちょっとしたお出かけにかなり重宝します。 常に夫婦でお出かけできる機会は少ないと思いますので、奥様 (もしくは旦那さん) 1人で2人を運べる抱っこ紐いかがでしょうか? おっさん的に買ってよかったと思っています。